2017年9月18日月曜日

タナベシュンヤ、スタイリストへの道!







imaiiでスタイリストデビューするためには


アシスタントの間に


いくつかの関門を


突破しなければなりません。




まずアシスタントの間に、


①BASICと呼ばれる基本技術のテスト

②モデルさんスタイルチェンジ(ノルマ100名)

③理論の筆記テスト


これらを全てクリアして初めて


【オーディション】と呼ばれる


技術者昇格試験を受ける


資格が与えられます。


月に1度行われるこのオーディションを


3回合格すれば


晴れて技術者として


フロアに立つことが許されます。





そしてこの度、


①②③をクリアしたタナベシュンヤ、


いよいよ今月より


オーディションスタートします!




というわけで


営業後、


けんちゃん先生をつかまえて


スタイルチェック。





いつもは


おちゃらけボーイなタナベシュンヤ。


でもこの時は


いつになく真剣な表情です。



「こうしたいなら、まずこうでしょ」


「こういうスタイルの場合は
ここを気をつけないと…」


「ここ、絶対試験官の人みんなみるからね?」



…と、けんちゃん先生。


(彼、教えるのうまいんですよ、あぁ見えて)





スタイルのイメージ写真と、


タナベシュンヤが描いた


展開図を照らし合わせながら、


ウィッグで実際に切ってみたものをチェック。




そうしているうちに


愛子ちゃんもMr.せっかちも


どれどれとのぞき込んで


「絶対にここ気をつけて」


と、あるポイントをアドバイス。


おもしろいことに3人とも


口をそろえて言う一番大事なポイントは同じなんですね。







オーディション一発目は今月末。


もう2週間を切りました。


さぁここから



どのくらい完成度をあげられるのか!


タナベシュンヤ!








楽しみです、ふふふ♪





RISA

2017年9月17日日曜日

ある日の営業後…





これは、ある日の営業後のこと…







なにやら愛子ちゃんが


かなたろうにレクチャーしています。 


どうやら、

【愛子式シャンプーテクニック】を伝授していた様です。


営業中、

私たち技術者は

アシスタントのみんなに

たくさんの仕事を助けてもらっています。


シャンプーやパーマのロッド巻き

カラー剤の塗布などの

「お客様に直接触れる仕事」に関しては、

テストを受けて合格して初めて

任せられるようになります。




今年入社のかなたろうも

シャンプー&トリートメント施術関連は

全てチェックを合格し、

今では

お客様から褒めていただけるくらい

上達しました。

しかし、

彼女の伸び代は長く

「もっとこうすればきっともっと良くなるのに」

というところが、

まだまだあるわけです。











技術は

向き合ったら向き合ったぶんだけ

必ずうまくなれるし

必ず結果はついてくる。

相手のことを想って

心を込めた仕事をすれば

必ずそれは相手にも伝わるもの。


間も無く産休にはいり

リネアをしばし離れてしまう彼女が、

これから残される「女性スタイリストのタマゴ」に

大きな期待と思い入れがあるのは

言うまでもなく、

一緒にいられる限られた間に

今伝えられることは一つでも多く…と

丁寧に想いを紡いでいく愛子ちゃんの背中と、

それを

しっかり受け止めようとしている

かなたろうの目を見た夜でした。





RISA




























澤田、もどりました!




夏が終わったはずなのに、
 
がっつり秋服を着るにはまだ暑すぎて

毎日洋服選びに困ってしまう
 
澤田です、どうもこんにちは。





先週はちょっぴり遅めの夏季休暇でした。



夜の海辺を散歩してみたり

9月にも関わらず服を着たままサザンビーチで泳いでみたり

スーパー銭湯でうとうとしてみたり
地元の友人のサンドイッチ屋さんに行き過ぎてみたり
 
父に誘われ場違いなクラシックコンサート聴きにいってみたり

幼馴染と動物園にいってみたり

古い友人たちと集まってみたり

海外ドラマをワンシーズン大人借りして一気見してみたり

10数年ぶりに運動をはじめてみたり・・・


いつもなら

ひきこもりすぎて曜日感覚を失ってしまうのが

私の長期休暇の常ですので、

それに比べたら

かなりよく動いた休暇だったと自負しております。

(相変わらず遠出はしないけれども)

いや~おかげさまで

かなりリフレッシュできました!ありがとうございます。






と、いうわけで


今週からまた通常通り

宮下ボーイをいびっている

木曜日と土曜日にリネア出勤しているわけですが、


10月、11月は


いつもよりちょっぴり多めに
大宮にやってまいります!



毎週木曜日と土曜日に加え、



10月20日(金)

11月12日(日)

この2日間も、


カラリスト高橋と戸田が夏季休暇の間の代行として


リネアに来る予定です。





どうぞよろしくお願い致します!








RISA



2017年9月13日水曜日

お客様より!

 
 
こんにちは!!
 
カラーリスト3年目の宮下です!!
 
先日山梨でブドウを栽培しているお客様から
 
ブドウを頂きました!!!!
 
 

 
 
しかもこんなにたくさん!






シャインマスカット
 
 

 
 
種無し巨峰
 
 
 
 
 
種無しピオーネ
 
 
 
 
シナノスマイル
 
 
どれも食べだしたら止まらなくなるぐらいおいしかったです!!
 
渡辺農園さんありがとうございました!
 
 
 
 


2017年9月7日木曜日

僕の夏休み★

皆様、こんにちは^^
スタイリストアシスアント3年目の田邊です!!
 
最近少し肌寒くなり、季節の変わり目なので体調には本当にお気をつけてください。
 
 
 
 
 
では、本題ですが、、、
今回は少し美容から脱線しますが、僕の夏休みの出来事について書きたいと思います。
 
 
 
 
僕が今回、旅行に行った先は、東京のscaena勤務
深見同様、群馬の伊香保温泉に行かせていただきました^^
 
 
 
 
 
 世界遺産である、富岡製糸場にまず行きました!!
蚕や繭の技術は本当に目から鱗でした。。。
 
 
 
 
 
 富岡製糸場の場内にはこんなにも景色がキレイな場所もありました。
 
 
 
 
 
おひるは、きしめんをいただきました!味がしっかりしていて、
それでいてくどくないので、食べやすかったです!
 
 
 
 
 
 温泉街の頂上にも上りました!
365段は少ないようですごく、脚にきました。。。。
 
 
 
 
 
 温泉街名物の射的も忘れません!!
童心にかえりました^^



 
 
 
 泊まらせて頂いたところは、温泉街の石段の中盤にあります、岸権旅館さん
にいきました。古くからある。老舗の旅館で、温泉は
源泉掛け流し
なんです!
 
 
 
 
 
 景色はいつどこから見ても、絶景で日々の疲れが飛んでしまいます^^
 
 
 
 
 
ぶどう狩りもちゃっかりしました^^
この時期のブドウはすっごく甘かったです!
 
 
 
 
 
 
最後に行ったのは、榛名神社です。
パワーをいつものようにいただきました^^
境内に向かう参道がすごくながくてびっくりしました。。。
 
 
 
 
 
おみくじもちゃっかり、ひきました!
このおみくじ、みずにつけると文字が浮かび上がってくるんです!!!
 
 
東京からも近いので、羽を休めるにはちょうどいい所だと思います^^
皆さんもぜひいってみてください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、ナノケア実感している宮下さんでお別れです。
 
 
 
 
 
 
 


2017年9月6日水曜日

10月9日(月)より、産休に入らせて頂きます。

 
この季節になると
 
 
急にお財布のひもが緩くなる
 
 
スタイリスト森井愛子です。
 
 
秋服、小物、メイク、他
 
 
欲しくなる季節です♡
 
 
女性は自分へのご褒美が好きと、よく言いますが
 
 
はい、私も自分へのご褒美大好きです。
 
 
 
そして、私事ですが
 
 
10月9日(月)より、産休に入らせて頂きます。
 
 
 
 
先日の澤田のブログを読んで
 
 
泣きそうになってしまいましたが、(いや、泣きました)
 
 
私も原宿から大宮リネア店へ来て
 
 
12年になります。
 

知らない方も多いと思いますが、


私も最初は原宿で働いていました。


イマイはアシスタント時代は働く店舗は固定せず


東京、大宮とローテーションで回って


働いてました♪


ただ、大宮リネア店と言えば


スパルタ指導で厳しさMaxのウワサしか聞いていませんでした。


 
初めてリネア(大宮)で働いた時はアシスタントでしたが


私も澤田と同じで、


緊張と怖さでお腹が痛くなる事がしばしば・・・・・。


今では想像できないと思いますが


下手すぎた私は


瀧澤に叱られるたび、すぐ泣いてました・・・。


トイレに2時間ほどこもったこともあります(笑)


アシスタントで叱られる怖さより、


澤田の全てはじめましてのお客様を担当する方が


百倍緊張しますが・・・・。


なので、当然早くアシスタントの大宮勤務が終わって


原宿に帰りたいと思っていました。


もちろん、大宮でデビューするなんて


瀧澤が怖すぎて思いもしませんでした・・。


でも、


気づいたらむしろリネアから離れたくない


リネアほど、好きな場所はないってくらい


リネアのお客様も場所も大好きになりました♪


今に至ります(笑)


それも、リネアで出会ったお客様をはじめ


どんな状況でも、同じイマイなんだから当然と、


一緒に働いてくれたスタッフのおかげです。
 
 
本当に感謝しかありません。

 
今では、山下店長をはじめ




大宮常勤の宮下ボーイ

 
 
 
もうすぐスタイリストデビュー間近の田邊俊也
 
 
 
 
今年入社の期待大の岩本華奈


 
 
 
華やかなメンバーがそろって今後のリネアが楽しみです♪
 
 
残り、1ヶ月ちょっと


正直、少し寂しいですが、
 
 
いつも通り、楽しく全力でお仕事させて頂きます。

 
 
ぜひぜひ、心よりお待ちしております♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2017年9月3日日曜日

私にとっての『9月2日』という日。




駆け足で去っていこうとしている夏。


名残惜しい気がしなくもありませんが


気持ちはとっくに秋冬に向いていますので



やれ、どんどん寒くなれ



と思っている澤田です、どうもこんにちは。





 




今日はちょっと、思い出話をしたいと思います。






9月2日。

私にとってちょっとだけ特別な日なんです。






3年前の今日。

2014年9月2日火曜日。


定休日だったその日、

普段かかってくるはずのない人から


一本の電話がありました。


『今週の木曜日、リネアに来てくれませんか?』


それは、当時店長だった瀧澤からでした。


リネア唯一の


前任カラリストの退職が急遽決まり


その代行として臨時で


ひとまず1日来てくれないか?


ということでした。




『なんで私なんですか?』



おりこうにYes manしておけばいいものの


すぐに承諾をせず


生意気にも切れ気味に反抗。





リネア生活を満喫しすぎている


今の私からは微塵も


想像つかないかもしれませんが


そのくらい
来たくなかったんです、大宮に。





…というのも、





それまでも


年に1度、夏期休暇中の代行で


リネアに出勤するということは


何度かありました。


しかし、


慣れない場所、


普段ほとんど関わりがないスタッフに


毎回はじめましてのお客様…。


ただでさえ


馴染みのない場所に行くのが苦手な私が、


そんな環境でしかも


「カラリストが私しかいない」


というのはあまりにもプレッシャーで、


そんな状況下で仕事をするということは、


とんでもないストレスだったんです。




そのせいかリネアに出勤したときは


緊張のため食事や飲み物がほとんど喉を通らず


緊張とストレスがピークに達する午後には


激しい肩、首、頭痛に襲われ、


仕事が終わったら逃げるように帰路につくも


45分くらいで自宅の最寄りに着くはずが


頭痛がしんどくて


埼京線を往復しすぎて


3時間かけてかえったこともありました。


…そんな苦く辛いイメージしかなかった


「大宮出勤」という任務。


そのせいもあり、


その瀧澤からの電話が来たときには


『絶対行くもんか』


とすら思っていました。


他にもたくさんカラリストはいるんだから


私じゃなくてもいいじゃないか、と。




『できれば行きたくないです』と伝え


一度電話を切ってしばらくして、


『木曜日休みのカラリストが
大宮に出勤してくれることになった』


という連絡が来ました。


『ぁ、ラッキー♪これでいかなくていいや』


・・・とは


全然思えなかったんですよねぇ、その時。


その申し出に乗っかっちゃえ♪


ということはどうしてもできず、


『そんなことなら、いく、私行きます』


と、結局自ら行くことにしたのでした。






こうしてその週の木曜日から毎日、


東京勤務のカラリストが日替わりで


リネアに出勤する緊急シフトが組まれました。


みんなは「奇数週の水曜日」など2週に一度のシフトでしたが、


なぜか気づけば私だけは

 
毎週木曜日には大宮にいました。


 毎週、毎週初めましての方々ばかり。


それまで夏季休暇中に代行としてきていたときよりも


通常営業のときは忙しく、


慣れない環境でのカラーは簡単ではありませんでした。


しかし、なぜでしょうか?


昔のように具合が悪くなることは全くなく


とにかく必死にカラーをしているうちに


あっという間に一日が終わっている・・・といった具合でした。





結果、翌月10月からは


毎週木曜日と土曜日に出勤することが正式に決まりました。


もしあのとき、


一番最初にきたカラリストが私じゃなかったら


木曜日担当は私じゃなかったかもしれないし


週2で出勤するカラリストも


私じゃない他の誰かだったかもしれません。








あれからあっという間の3年間。







不慣れで未熟な私を


あたたかく見守ってくださるお客様、


万全の態勢でサポートしてくれるリネアスタッフ、


一緒に連携しながら


切磋琢磨してきたリネアカラリスト陣。


皆さまのおかげで


楽しく充実したリネア生活を送れています。





 【カラリスト4人体制】になって間もなくで4年目。


宮下ボーイという


リネア常勤カラリストのデビューが決まり、


トダマミという新カラリストも増え、


しゅんちゃんとかなたろうという


「新世代スタイリスト」も加わり


より一層キャラの濃いサロンになった


imaii linea。





担当カラリストの曜日が限定されてしまうことは


それはそれは何かとご不便かと存じますが、


これからも

 
毎日イロの違うリネアを


その都度


楽しんでいただけたら幸いです。


 




「あ、9月2日ってそういえば・・・」


と思い出して


つらつらと書いていたら


日付をまたいでしまいました。







あぁ、また新しい秋のはじまり。







RISA