2017年6月17日土曜日

スタイリストあるある






ある日の昼下がり・・・
 
 
 
 
大宮のおやじさんとおかみさんが
 
 
 
 
末娘のかなたろうの襟足をめくって
 
 
 
 
きゃっきゃしておりました。
 
 
 




『岩本さんの襟足はこうなってるのかーーーー。へぇーーーー』
 
 
 
 
『どれどれみせて!ぁ、 へーーーーなるほどねぇ』




 
 
 
ただたんに襟足捲りを楽しんでいるわけではありません。
 
 
 
襟足のはえぐせは、
 
 
とくに
 
 
ショートやボブスタイルのシルエットを決める上で
 
 
かなり重要なポイントで、
 
 
切り手は
 
 
そのはえぐせや髪質を見極めながら
 
 
襟足の処理の仕方を考えて切っています。
 
 
カラリストの私からしたら
 
 
「どう生えているからどう切る」というのは
 
 
イマイチよくわかりませんが、
 
 
つむじの場所や個数、
 
 
髪が生えている方向を
 
 
ついついチェックしてしまうのは
 
 
私達カラリストには少ない
 
 
スタイリストの習性だとおもっています。
 
 
 
 
 
 
顔周り、
 
 
耳周り、
 
 
襟足・・・
 
 
よくよく見てみると
 
 
ひとそれぞれ生え方や生え際の形が全然違うんです。
 
 
 
 
 
髪質や顔と同様
 
 
はえぐせがそっくりな親子も多いんですよ。
 
 
 
 
 
 
隙をついてのぞいてみてください。
 
 
 
 
RISA


0 件のコメント:

コメントを投稿