2016年12月8日木曜日

WORKSHOP in LONDON

 
 
 
 
11/29(火)~12/4(日)まで
 
 
 
弾丸LONDON出張に行ってまいりました、
 
 
 
澤田です、こんにちは。
 
 
 
 
 
 
いや~
 
行きは良かったんですが、
 
帰国後の時差ボケはかなりこたえました・・・。
 
 
 
 
 
 
自分のインスタグラムに載せている写真が
 
 
 
あまりにも観光写真ばかりすぎて
 
 
 
スタッフからも休暇だと思われていたみたいですが
 
 
 
仕事もしっかりしてきました。
 
 
 
 
 
 
今回のお仕事は
 
 
 
セミナーや技術習得などではなく、
 
 
 
WELLAの商品開発のためのWORKSHOPでした。
 
 
 
集められた人数は全部で12人。
 
 
 
 
その内、美容師は私を含めて3人だけで
 
 
 
あとは
 
 
 
ビューティシャン、ジャーナリスト、ブロガー、メーカーの科学者など
 
 
 
 
美容業界内外の人々が様々な国から来ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どういった内容かというと、
 
 
 
あるトピックとターゲット層が設定されていて、
 
 
 
その中でどのようなサービスやプロダクトを提供すればよいか、
 
 
 
どんなニーズがあるのかなど、
 
 
 
様々な角度からアイディアを出し合って
 
 
 
コンセプト、仕組み、構想をねって
 
 
 
アイディアに肉付けをしていく作業をします。
 
 
(休憩室のソファー)
 
 
 
 
実際にキャッチコピーを考えたり
 
 
 
自分たちで考えた商品紹介を30秒の動画にまとめて
 
 
 
みんなの前でプレゼンをする・・・というものでした。
 
 
 
12名が3~4グループに分かれて
 
 
 
3~4人で1つのトピックを1日かけて仕上げる
 
 
 
という形だったので、
 
 
 
WORKSHOP2日間で
 
 
 
最終的に8個くらいの『アイディア』が作り出されました。
 
 
 
 
これは全てWELLA(COTY)に提出され
 
 
 
 
そこでの商品開発のヒントとして使用されるそうです。
 
 
 
(基本的に常に片手にコーヒー、机の上にはスナック)
 
 
 
 
この手のWORKSHOPは定期的に行われており、
 
 
 
その都度集められる人数、人種、職種などは様々で
 
 
 
開催される場所もロンドンとは限らず
 
 
 
様々な都市で開催されており、
 
 
 
東京で行われたこともありました。
 


 

私が参加させて頂くのは3回目。
 
 
 
全ての会話は英語でやりとりされるので
 
 
 
脳みその普段使っていない部分をフル稼働する感じで
 
 
 
1日終わる頃にはもうへとへとですが
 
 
 
これがまたなんともいえず気持ちがいいんです。
 
 
 
 
 
今回のWORKSHOPでも
 
 
 
たくさんの気づきや刺激があり
 
 
 
出会ったチームメンバーも素晴らしい方ばかりでした。
 
 
 
 
 
 
 
このチームで仕事ができて本当によかったです。
 
 
 
またどこかでご一緒できたらいいなぁ・・・♥
 
 
 
 
 
LONDON滞在記は
 
また次の機会に♪
 
 
 
 
 
RISA

0 件のコメント:

コメントを投稿