2016年10月4日火曜日

アシスタントトレーニング



毎週火曜日はアシスタントトレーニングです。



朝10時から16時まで



表参道のimaii店にて



スタイリスト&カラリスト合同で行われます。







技術者には、



順番にトレーナー当番が回ってきます。




今日は私が当番の日。




スタイリストのトレーナーは



scaena店のディレクタースタイリスト、佐藤さん。











カラリストの本日のトレーニング内容は




『ブリーチリタッチ』




カラーリングの塗布技術の中でも




かなり難易度が高いものなんです。





アシスタントたちには事前に



根元ぷりんちゃんウィッグを作っておいてもらい、



片側は刷毛でベタ塗りリタッチ、







もう片方はゼロテクで塗ります。



(頭皮につけないようにコームを使って塗布する方法)



ブリーチ剤は他のカラー剤に比べて



ちょっとした塗布量の差で大きく仕上がりに左右してしまうので、



ひと塗りひと塗りを確実にやっていかないと



どんどんムラになってしまいます。




みんなそれぞれ



スピード×的確な塗り方を



いろいろ模索しながら塗っています。








一方スタイリストは



各々スタイルを選んでカットやブローを練習しています。








そんな中、この人は…







ひとり黙々とワインディングの練習。(パーマのロッドを巻く技術)










『あれ?なんかうち(リネア)に多そうな長さ設定じゃん』



『そのために切ったんですよ』



と、くれちゃん。



テスト項目を重点にやる人たちが多い中、



営業を意識した練習をしているくれちゃん。



なかなか直向きです、意外と(←偏見)






数ヶ月に一度まわってくるこのトレーナー当番。



火曜日なのに早起きしたくないし



面倒臭いというのが本音です。



でも、いざ来てしまうと



その時のお題に応じて



はりきって講習してしまう自分がいます。




それに、



ついこの前まで



シャンプー練習しかさせてもらえなかった子達が



カットの練習していたり、



もう目も当てられないようなカットをしていた子のカットが



ちゃんとスタイルとして成り立っていたり、



ウィッグでしか練習していなかった子がモデルさんのカラーをやっていたり…



そういう姿を見るのはやっぱり嬉しいし、


そんな成長を見つけるのは楽しいんですよね。





彼らのこれからの成長と活躍が楽しみです。




さぁ、午後の部も頑張ろう。



RISA


   

0 件のコメント:

コメントを投稿